Bizloopサーチ

お店やサービスをみつけるポータルサイト

齊藤正明の「会議室にいる!困った人対策シリーズ」

第2回 批判しがちな人を傷つけないで止めてもらう方法とは?

2008年7月9日

 
この記事をはてなブックマークに登録 この記事をクリップ! Yahoo!ブックマークに登録 Buzzurlにブックマーク

●<方法2> 建設的な案に言い直してもらう

会議中、批判をする人がいた場合、それを建設的な意見を出してもらうようにお願いします。
しかし、お願いの伝え方を間違えると火に油を注ぐことになります。

一番ありがちな伝え方の失敗は、下記のようなものです。
「批判だけではなく、建設的な意見をお願いします」
これは、相手のプライドを傷つけてしまうので、相手からの反発を招きます。
そこで、下記のような手順で建設的な意見を出してもらうようにお願いをしましょう。

<手順1> 相手の意見を認める
相手の意見がたとえ“批判”であっても、一旦は認めます。
批判したがる人は、『自分の意見は正しい』と信じて批判をしています。
ですから、正しいと信じる気持ちをくみ取る方が、スムーズに対応ができます。

具体的には、「おっしゃる通り、その部分はきちんと考えないといけないですね。さすが大事な所を押さえていらっしゃる」という感じで伝えます。

<手順2> 批判してきた内容をホワイトボードに書く
手順1のように、批判してくる人の話を受け止めた次は、その批判内容をみんなが見えるよう、ホワイトボードに書く事です。

そうすれば、批判をしてきた人も自分の話を受け止めてくれたと強く感じてくれます。
また、くだらない批判であれば、「くっだらない批判だな〜」という空気が会議室に流れるので、以後、下手に批判ができなくなります。

<手順3> 建設的な意見を出してもらうようお願いする
次に、建設的な意見を出してもらうお願いをします。

具体的には、下記のような伝え方が良いでしょう。
「ご指摘いただいた部分は、アイデアを絞る時の参考にさせて下さい。ところで、『こうしたら良いよ』というアイデアはありますか?」

批判する人にとって一番困るのは、上のような『建設的な意見を出してほしい』というリクエストです。
批判する人は、批判するのは上手なのですが、あまり自分の意見を持っていない事が多いように感じています。
ですからあえて、手順1と2を踏まえた上で『建設的な意見を出してほしい』と言い、批判する人をあえて困らせる事も必要です。

批判する人が内心「こいつの前で、批判をすると、すぐに代案を出せと言われるからな・・・」と、少しずつ批判が減ります。

●「批判をしてくる人の心理」とは?

批判のための批判をする人は、どうしてそうした問題行動をするのでしょうか?
その原因は、“自分にかまってほしいから”です。

たいていの人は、他者から自分を認めてもらいたいと強く思っています。
その気持ちをどのように表現するかは人によって異なります。

たとえば、“営業成績を上げる事で周りから認めてほしい人”、または、“飲み過ぎて大失敗した過去を伝説として扱ってもらい、自分はすごい奴だと思ってもらいたい人”などがあると思います。

その一部に、“誰かの意見の欠点を見つけて指摘する事で、自分の洞察力を認めてほしい人”もいます。この人が、会議での批判者になるのです。
本人としては、批判する事で洞察力を褒めてほしいのですが、周りからするといい迷惑です。しかし、周りが迷惑している事には本人は気づかないのが特徴です。

本来は、批判のための批判は止めてもらうようお願いをするべきですが、その人の根源的な部分を指摘するため、よっぽど信頼関係がある人でないとうまくいきません。
ましてや、みんながいる会議中ではあまり本人が傷つく事を言わない方が良いでしょう。

ですから、ここまでお話してきたような方法で、相手を傷つけずに批判をやめてもらうようにしましょう。

<  1  2  page 2/2

齊藤正明の「会議がスムーズに進む議事次第の作り方シリーズ」

齊藤正明の「会議室にいる!困った人対策シリーズ」

齊藤正明の「意見がドンドン出てくる会議のやりかた」

筆者プロフィール

  • 齊藤正明
  • 齊藤正明(さいとう まさあき)
  • 会議コンサルタント

    大学卒業後、メーカーの研究所にて勤務。 勤務先の研究所では、会議や意思決定の方法が統一されていなかったため不合理な指示が多く、理由がわからないままマグロ船に1航海乗せられるなどされるうち、体調を壊し1ヶ月の休職。それを期に、社員ひとりひとりの能力が発揮できるような、自由に意見交換ができる話し合いの場を作りたいと決意し、会議コンサルタントとなる。
    現在、一部上場企業から中小企業までの会議改善の指導を行い活躍している。

    齊藤正明公式サイト
    http://www.nextstandard.jp/

    廣済堂あかつきにて、昆虫のコラム
    『猛省キリギリス』も連載中!
    コラム『猛省キリギリス』

このページのトップへ

ホーム > Bizloopコラム一覧 > 齊藤正明の「会議室にいる!困った人対策シリーズ」