Bizloopサーチ

お店やサービスをみつけるポータルサイト

クリスクの「自分でやるSEO」

第1回 SEOのニーズ

2008年7月28日

 
この記事をはてなブックマークに登録 この記事をクリップ! Yahoo!ブックマークに登録 Buzzurlにブックマーク

 近年、注目を浴びるSEO(Search Engine Optimization:検索エンジン最適化)の市場規模は年々大きくなり、2007年には約100億円市場に達しています。
2005年には約50億円市場だったSEO市場はこの数年で飛躍的な伸びを見せています。

 現在伸び盛りである「SEO」について、長年SEOを中心としたWEBマーケティングを行っている視点から、5回にわたってSEOの基礎的な考え方や方法などをお話しして行きたいと思います。

SEOの「ニーズの高さ」

 SEOの「ニーズの高さ」とそれに伴う「言葉の認知(SEOとは何か?)」は、市場規模の成長以外にも様々なところで見ることができます。

 4、5年前にお客様にSEOを提案するときには、「SEOとは?」というところから説明することが必須でした。
しかし、最近はSEOをご存知の企業担当者様が多く、今ではSEOに関するサービス内容を説明するのが一般的となってきました。

 また、企業担当者様のニーズも単なるSEO対策だけでなく、「SEO集客後の誘導対策」や「SEOの効果検証」に対するニーズも高まっています。

 「SEO集客後の誘導対策」として、
  “対策ページ内のナビゲーション最適化”
  “ランディングページのアイキャッチをキーワードによって変更するサービス”

 など、様々なツール・サービスの利用が増えてきています。

 「SEOの効果検証」は、今まではランキングだけが注目されてきましたが、最近では
  ”実際の集客数(対策ワードによるアクセス数)”
  ”集客後のコンバージョン(商品購入や資料請求などのアクション)”

 を分析し、SEO対策費用との費用対効果を検証する企業が増えています。

SEO対策ワードにも変化?

 これらのSEO関連市場規模の拡大に伴い、SEO対策ワードにも変化が起きています。

 数年前まではビッグワードのみだったSEO対象キーワードも、複数のキーワードを組み合わせる「複合ワード」に徐々に変化しています。ただし、複合ワードと言っても、その内容はある程度絞られており、複合ワードの種類としては「属性」や「エリア」などが多くなってきています。

 複合ワードのSEO対策が増えていると言うことは、インターネットを使って検索するユーザーの検索ワードにも変化があることがわかります。
つまり、企業担当者様がより効果のあるワードを調査・分析する中で、ユーザーが複合ワードでの検索を行っていることがわかり、上記のような複合ワードがユーザーに対して効果的であると確信し、SEO業者への発注に繋がっているのです。

 「複合ワードの属性」については、それぞれのビッグワードが持つ特性によって異なります。
キーワード「アルバイト」について考えた場合にも、「短期アルバイト」や「リゾートアルバイト」などアルバイトの種類に関するものと、「池袋 アルバイト」、「仙台 アルバイト」、「京都 アルバイト」など、エリアを意味するものが存在します。今では、こういった複合キーワードによるSEO施策が多くなっています。

 今後は、今までのような「ビッグワードSEO」から、複合ワードを数多くSEO施策する「複数キーワードSEO」に注目が移っていくことが考えられます。

 今年以降のSEO市場についても、「効果検証ツール」をはじめとするツール市場の規模拡大や、「複合ワード化するSEO市場」の観点から、来年の市場規模は今年よりも約20億円ほど規模が大きくなると言われています。

 また、2007年からPCのSEO以外にモバイルのSEOが注目されています。今年になって企業様からモバイルSEOのお話を多く伺うようになっています。
来年にはモバイルSEO業界も大きく変わってくるでしょう。


 いかがでしたでしょうか?みなさんのSEOに対する理解が少しでも深まれば幸いです。
次回は、「SEOの効果」についてお話しいたします。

  page 1/1

クリスクの「自分でやるSEO」

筆者プロフィール

  • 株式会社クリスク
  • 株式会社クリスク
  • 【設 立】:2005年12月9日
  • 【資本金】:10,000,000円
  • 【本 社】:東京都渋谷区恵比寿西2-3-13 武田ビル202

  • SEO(検索エンジン最適化)を中心に、SMO(ソーシャル・メディア・オプティマイゼーション)、 ユーザビリティ分析、検索エンジンまわりのマーケティング戦略など、WEBマーケティングに関わるさまざまなコンサルティングをおこなっています。
    http://www.clisk.com/

このページのトップへ

ホーム > Bizloopコラム一覧 > クリスクの「自分でやるSEO」