電子申請による教員採用試験申込

電子申請による教員採用試験申込

平成30年度実施川崎市立学校教員採用候補者選考試験の申込は終了しました。

申込受付期間

平成30年度実施川崎市立学校教員採用候補者選考試験の申込は終了しました。

電子申請による申込手順

(1)受験資格等の確認

「平成30年度実施川崎市立学校教員採用候補者選考試験 受験案内」に、募集対象、募集人員、受験資格、選考区分、試験日、会場、試験内容など、採用試験についての詳細が掲載されていますので、必ずよく読んでから電子申請による申込を行ってください。

(2)電子申請の利用者登録

電子申請による採用試験の申込の前に、ネット窓口かわさき(電子申請サービス)の利用者登録が必要になります。
利用者メニューの「利用者登録・修正・削除等」から登録を行ってください。
電子申請の利用者登録の手順については、以下の「川崎市立学校教員採用候補者選考試験・電子申請マニュアル(利用者登録編)」を参照してください。

入力した「ID」と「パスワード」は必ず控えておいてください。受験申込や受験票のダウンロードの際に必要となります。

ID・パスワードを忘れてしまった場合は、サンキューコールかわさき(電話044-200-3939)へ本人が問い合わせてください。ID・パスワードを忘れた場合の対応は、午後5時を過ぎると、当日の対応ができませんので、特に締切日には注意してください。

(3)電子申請

電子申請の利用者登録が完了したら、このページの末尾にある「電子申請する」ボタンを選択し、画面の表示説明に従い、採用試験の申込の電子申請を行ってください。
電子申請の手順については、添付ファイル(3)の「川崎市立学校教員採用候補者選考試験・電子申請マニュアル(申請編)」を参照してください。

また、電子申請の際に、添付していただくデータがありますので、事前に準備してください。

  1. 「顔写真」(データサイズ:100KB以上500KB以内)※添付ファイル(3)の「顔写真について」を参照してください。
  2. 「受験申込書 添付資料」(データサイズ:60KB以上1MB以内)※添付ファイル(3)のPDF又はエクセルの様式データを印刷又はダウンロードし、必要事項を記入したうえで、PDFデータにして、添付していただきます。
  3. 「顔写真」(jpg)及び「受験申込書添付資料」(pdf)を添付するときは、ファイルの拡張子を小文字(jpg、pdf)としてください。データは鮮明なものを添付してください。
  4. 電子申請で入力できる欄の数は、『教員免許状』が6、『学歴』が6、「受験申込書添付資料(1)」の『職歴』が12になっています。入力・記入欄が足りない場合は、下記のとおり添付ファイル(4)の「追加記入用紙(職歴等)」又は、「追加記入用紙(職歴等)付)添付資料(1)(2)付」を使用してください。

※添付ファイル(4)のPDFファイル「追加記入用紙」を使用する場合
(1)添付ファイル(3)のPDFの「添付資料」とともに印刷して記入する。
(2)両方をいっしょにスキャナー等で1つのPDFファイルとして取込んで、いったんデスクトップ等に保存しておく。
(3)申請入力の時に添付する。

※添付ファイル(4)のXLSファイル「追加記入用紙 添付資料(1)(2)付」 を使用する場合
(1)XLSファイルの中のには、2つのシート「添付資料(1)(2)」と「追加記入用紙」があります。
(2)両方のシートにデータを入力する。
(3)ブック全体を1つのPDFファイルとして変換して、いったんデスクトップ等に保存しておく。
(4)申請入力の時に添付する。

電子申請の注意点

  1. インターネットに接続可能なパソコンで申請してください。
  2. 電子申請は、入力時間に制限(30分)があります。あらかじめ、入力項目(教員免許、履歴)等を確認してから入力してください。(入力の制限時間を超えると強制終了となり、はじめから入力しなおす必要があります。)
  3. 不備があると申請を受理できません。補正指示があった場合、申込内容を訂正し再提出してください。
  4. 申請が受理された(「審査済み」になった)後の区分等の変更はできません。
  5. 複数の申請をした場合、すべての申請が無効となる場合があります。
  6. 電子申請の入力が完了し、最後に「到達番号」が表示されることを確認してください。(「到達番号」が画面に表示されていない状態では、電子申請は完了していません。)
  7. 使用するパソコンや通信回線上の障害等によるトラブルについては、一切責任を負いません。

(4)審査結果の通知

採用試験の申込の電子申請が完了した後、教育委員会が申込内容についての審査を行います。

審査が終了すると、電子申請利用者ポータル(申請者側画面)の「申請状況一覧」画面に「申請状態」が表示されます。申請状態が「審査済み」になると申込は完了です。
申請状態が「補正指示中」の場合は、訂正し再申請をしていただく必要があります。
電子申請利用者ポータルの「審査結果通知」を開きメッセージ内容を確認してください。

「審査結果通知」を見るには

「ネット窓口かわさき」→利用者メニューにある「申請状況照会・履歴確認」→「申請状況検索」→「申請状況一覧」→「審査結果通知」

申請状態の表示について

・「審査中」
  申込内容について審査している状態です。

・「審査済み」
  申込内容の審査が終了し、正式に申込を受け付けた状態です。

「補正指示中」
  申込内容に不備があります。審査結果通知の指示に従い申込内容を訂正し再申請していただく必要があります。

(注) 「審査結果通知」が掲載されるまで申請日から1週間程度を要する場合があります。申請日から10日過ぎても掲載されない場合は、川崎市教育委員会事務局 教職員人事課(教員採用担当044-200-3843)まで電話で連絡してください。

(5)受験票のダウンロード

6月下旬(予定)に、受験票がダウンロードできるようになります。ダウンロードができるようになりましたら、登録のメールにお知らせします。

(注) 7月になってもお知らせメールが届かない又はダウンロードできない場合には、川崎市教育委員会事務局 教職員人事課 (教員採用担当 TEL044-200-3843)まで、電話で連絡してください。

受験票をダウンロードするには

〔お知らせメール到達後〕

「ネット窓口かわさき」→利用者メニューにある「申請状況照会・履歴確認」→「申請状況検索」→「申請状況一覧」→「審査結果通知」→「審査結果をみる」→添付書類を「ダウンロード」

添付書類の「ダウンロード」をクリックすると受験票がPDFで出力されますので、印刷して、第1次試験当日、忘れずに持参してください。

【電子申請する】

平成30年度実施川崎市立学校教員採用候補者選考試験の申込は終了しました。

問い合わせ先

教育委員会 職員部 教職員人事課 教員採用担当
〒210-0004 川崎市川崎区宮本町6番地
電話:044-200-3843
ファクス:044-200-2869
メールアドレス:88kyojin@city.kawasaki.jp

戻る

このページのトップへ

ホーム > 川崎市からのお知らせ > 電子申請による教員採用試験申込

関連サイト